はみがき教室

今日は,1年1組ではみがき教室がありました。6さい臼歯や歯の磨き方を教えていただきました。

P1030954 P1030946 P1030949 P1030944 P1030943  P1030914

歯磨きの仕方を、鏡を見ながらチェックしていきました。最後には、みんなきれいに磨けてピカピカの歯になりました。

 

6年生がインスタントシニア体験をしました。

ご高齢の方や体の不自由な方に対する理解を深め,よりよい関わり方を学ぶため,6年生を対象に「高齢者疑似体験と認知症サポーター養成講座」が行われました。

ご高齢の方の視覚や指先の感覚を,ゴーグルや手袋などを身に付けることで,実際に疑似体験してみました。

GE DIGITAL CAMERA
手袋をして,お金を貯金箱に入れたり,絆創膏を貼ったりしてみます。
GE DIGITAL CAMERA
なかなか思うように電卓のキーをたたけません。
GE DIGITAL CAMERA
おもりをつけて,視界の狭まるゴーグルをつけ,階段をのぼってみます。
GE DIGITAL CAMERA
ご高齢の方の日常の大変さを,身をもって体験することができました。
潮来市社会福祉協議会ほか,多くのボランティアの皆様のご協力ありがとうございました。

頑張ってます,クラブ活動!

6校時に4~6年生のクラブ活動が行われました。

天気の都合で活動内容が一部変更になったクラブもありましたが,それぞれが自分たちの活動に熱心に取り組んでいました。

DSCN0237   DSCN0240  サイエンスクラブの様子

DSCN0245 DSCN0247 ものづくりクラブの様子

 

 

楽しい水泳学習

お天気に恵まれ,水泳学習を実施することができました。

みんなで列車を作っています。

2年生① 2年生②

2年生③

冷たいシャワーに大きな声が出ます。5年生①

風が出てくると肌寒く感じましたが,楽しい学習となりました。5年生④ 5年生⑤

歯みがき指導(1年生)

草野歯科の歯科衛生士さんを講師としてお迎えし,1年生の歯みがき指導を行いました。
歯垢染色剤を口に含むと,歯についている歯垢が赤く染まります。
子どもたちは鏡を見て,どこにみがき残しがあるか確認しながらしっかりと歯をみがくことができました。
きちんとみがいたつもりでも,意外とみがき残しがあるようですね。
これからも,毎日正しい歯みがきをして,むし歯を防ぎましょう。

s-CIMG1140 s-CIMG1153 s-CIMG1158 s-CIMG1171 s-CIMG1173 s-CIMG1175
ところで・・・
この掲示物は何だと思いますか?
DSC_1613
DSC_1614
保健室前に掲示してあるので,ぜひご覧になってください。
むし歯を治すと,後ろを向いている「まっくろくろすけ」がふり向きます。
全部の「まっくろくろすけ」に前を向いてほしいですね!!

はじめての調理実習

DSCN0461 DSCN0462 DSCN0463 DSCN0464 DSCN0465 DSCN0466

5年生は5・6校時に調理実習をやりました。

はじめての調理実習...

今回は卵と青菜をゆでました!

盛り付けのセンスも抜群!

どの班も上手にできました!

縦割り班活動

昼休みに縦割り班活動が行われました。
1年生から6年生まで
「花いちもんめ」や「かごめかごめ」などの昔遊びで交流しました。DSCN1168小

DSCN1169小

DSCN1170小

DSCN1171小

DSCN1173小

DSCN1174小